管理栄養士のおいしい毎日。

一生続けられる健康的な生活-healthy life is fun-

ドレッシングの呪縛

こんにちは。

 

 

ここ最近体調が優れず、

旦那に夕飯の支度をしてもらっています(笑)

 

 

今日は久しぶりにわりと体調良いので

ここぞとばかりにブログ更新します!

 

 

 

 

 

 

タイトルに書いた通り

「ドレッシングの呪縛」に

悩まされてる人いませんか?

 

f:id:healthylifeisfun:20180507001629j:image

 

実は私もその一人でした。

 

 

 

 

ドレッシングを買ってきては

賞味期限内に使い切れず捨ててしまい

なんだかもったいないな〜と

長年悩んでいました…

 

そして溜まる使いかけドレッシング。

 

f:id:healthylifeisfun:20180507001521j:image

 

こういう無限ループに陥ってる人

ってけっこういませんか?

 

 

 

 

 

 

そこで、私は考えました。

 

f:id:healthylifeisfun:20180507001729j:image

 

ドレッシング買うのやめよう!

 

 

 

 

 

 

自分で作ればその日のメニューに合った

好きな味のドレッシングが用意できて

使う量だけ作れば捨てることもない!

 

f:id:healthylifeisfun:20180507005336j:image

 

なんでこんな簡単なことに

今まで気がつかなかったんだろう。

 

 

 

 

 

そう思ってからはドレッシングを

買うことはなくなりました。

 

 

 

 

では、私がよく作るドレッシングの

レシピをいくつか紹介します◎

 

 

 

【シンプルNo. 1!】

・オリーブオイル

・塩

・胡椒(粗挽き胡椒がオススメ)

 

分量は全てお好みで。

洋食のメニューであれば何でも合います。

自分の好みの塩加減を見つけてみてください。

 

お酢や砂糖を加えても美味しいです!

 

 

 

 

 

 

【梅ドレッシング】

・梅(種を除いて叩いたもの)…3粒

・みりん…大2

・醤油…大2

・はちみつ…小1

 

みりんのアルコールを飛ばすために

はちみつ以外の材料を入れたら

レンジでラップに穴をあけて

40秒ほど温めてください。

 

冷めたらはちみつを加えます。

 

このドレッシングは大根サラダに

特に合うのでオススメです◎

 

 

 

 

 

【本格的な味!】

・粒マスタード…大2

・マヨネーズ…大1/2

・醤油…小1

・はちみつ…小1

 

ビーリーフがメインになるような

ちょっとお洒落なサラダに合います!

 

サラダだけでなく、お肉にも合うので

これを塗って焼くだけでも美味しい◎

 

 

 

 

 

【中華ドレッシング】

・ごま油…大1

・醤油…小1

・砂糖…小1/4

・塩…小1/4

・酢…大1

・白ごま…お好みで

 

きゅうりやレタスに合う中華ドレッシング!

春雨サラダやチョレギサラダに良いです。

 

 

 

 

 

だいたいよく作るのがこの辺りです。

 

これを知ってるだけでも

様々なジャンルに対応できるので

便利だと思います(^_^)

 

使いかけドレッシングの

ストレスから解放されましょう!