管理栄養士のおいしい毎日。

一生続けられる健康的な生活-healthy life is fun-

冷やし中華が汁無し坦々麺に!

 

こんばんは。

 

 

 

以前、Instagramでご紹介した

冷やし中華のごまだれを使って作る

汁無し坦々麺のレシピを紹介します!

 

 

 

※こちらは2人分のレシピです!

 

f:id:healthylifeisfun:20180518000030j:image

 

【材料】

合挽き肉…150g

長ネギ…1本

きゅうり…1/2本

市販の冷やし中華(ごまだれ)…2人前

豆板醤…小さじ1

甜麺醤…小さじ1

キビ砂糖…小さじ1

 

 

 

【作り方】

①挽肉を中火で炒める(テフロン加工のフライパンなら油なしでOK)

②刻んだ長ネギを入れてさらに炒める

冷やし中華についているごまだれを入れる

④豆板醤、甜麺醤を入れて馴染ませる

⑤キビ砂糖を加える

⑥茹でた麺に乗せる

⑦千切りしたきゅうりを乗せて完成!

 

 

 

本当はコチュジャンで作りたかったけど

切らしていたので、豆板醤と甜麺醤で!

 

コチュジャンのほうが甘辛くなったかな?

 

 

 

ちなみに冷やし中華のゴマだれなしで

単純に汁無し坦々麺を作りたいときは

味噌とコチュジャン、キビ砂糖で作れます◎

あとは塩胡椒で味を整える!

 

 

 

 

基本的に私は少しずつ調味料を入れて

味を見ながら調整しています(^_^)

 

濃い味付けのものは嫌いなので

少量の調味料から始める!

 

減塩にもこれは効果的です。

薄味から調整していきましょう。